会員の待遇について

  1. 毎年、年末に新年の神符(おふだ)が授与されます。(普通会員以上)
    新年にあたり家内安全を祈願した明治神宮の神符(おふだ)が、各ご家庭に届けられます。
  2. 会員専用の御守(おまもり)が授与されます。
    会員の皆様の心身健全のご加護を祈願した会員専用の御守(おまもり)を授与します。
  3. 会報「代々木」が年4回(季刊)届きます。(普通会員以上)
    明治神宮のご祭神のご聖徳や逸話、時事問題、随想などのほか、神宮の様々な行事を始め崇敬会の諸活動などが紹介されている会報誌です。
  4. 年1回の「会員の集い」に案内されます。
    明治神宮御本殿に特別参拝し、神楽殿にて厳かに家内安全祈願祭を執り行い、更に神宮会館等で会員の集いを開催。
  5. 明治神宮の春・秋の大祭に参列ができます。
    春・秋の大祭にご案内致します。同時に様々な奉祝行事(舞楽・能・邦楽・邦舞・流鏑馬等)をご覧になることができます(春5月2・3日、秋11月1〜3日)
  6. 明治神宮の神楽殿にて昇殿参拝ができます。
    任意の日に明治神宮の神楽殿にてお参りができます(会員証提示)。
  7. ご社頭にて祈願祭(家内安全、初宮詣、厄祓など)をお申し込みの際には御本殿での特別参拝等の優遇があります。
    (但し、祭典及び社頭繁忙時には出来ない場合があります)
  8. 全日本力士選士権大会に招待されます。
    毎年、秋の大祭を奉祝した(財)日本相撲協会主催の全日本力士選士権大会(毎年10月上旬頃に両国国技館にて開催される奉納相撲)を無料で観戦できます。
  9. 神宮球場でのプロ野球オープン戦を無料で観戦できます。
    神宮球場にて会員証ご提示のうえ1名まで無料。
  10. 神宮御苑が無料拝観できます。
    花菖蒲(150種・シーズンは6月中旬〜下旬)で有名な神宮の御苑(春はつつじ、秋は紅葉等四季折々の風景が楽しめる)をいつでも無料で拝観することができます。
  11. 宝物殿・宝物展示室・聖徳記念絵画館が無料で拝観できます。
    明治天皇、昭憲皇太后ゆかりの品々が展示してある「宝物殿(重要文化財)・宝物展示室」並びに明治天皇ご一代のご事跡を当代一流の画家たちが80面の壁画に描いた「聖徳記念絵画館(重要文化財)」(神宮外苑)を無料で拝観できます。
  12. 明治記念館及び明治神宮文化館の直営レストラン(通常営業日)利用の場合10%の割引があります。
  13. 明治記念館での結婚式に特典があります。
    明治記念館で結婚式を挙げられる場合、会員証をご提示して頂きますと特典があります。但し、式場紹介所などの仲介者がある場合は特典を受けられませんので直接申し込み下さい。(詳しくは事前に崇敬会本部にお問い合わせ下さい。)
  14. 特別会員及び維持会員には上記以外に明治天皇祭・昭憲皇太后祭等の祭典にご案内します。

 ※ 会員特典を受ける際には会員証のご提示をお願い致します

明治神宮春秋の大祭にご案内します